odachbookブログ

本の紹介をしています。

一生ブレない自分軸の身につけ方 感想

タイトル 一生ブレない自分軸の身につけ方

著者 森田市郎

発行所 株式会社 鴨ブックス

定価 1500円+税

 

僕はこの本に本当の自分軸、価値観とは何か見つけるヒントをもらいました。

 

自分の本当にやりたいことや自分軸とは何かという系統の自己啓発本を多少は読んできましたが、中々しっくり自分の中でくるものがありませんでした。ですが、この本を読んで一番僕の中ではしっくりきました。第1章では自分軸を見つけたら何がいいのか、どのように自分の人生が変わっていくのかが説明していあります。第2章で価値観とは何か、価値観のよくある勘違い、価値観の見つけ方が説明してあります。第3章では才能について説明してあり、才能の見つけ方や、才能のよくある勘違い5つなどが説明しています。個人的にはこのパートが1番自分にしっくりきて自分軸というものに関して少し前ずつ理解できるようになりました。最後に第4章では目標の作り方、目標から行動に移していく方法などが説明しています。

 

この本を読んで感想は、字が大きく1ページ以内に書いてある文字数もそんなに多くないので、読みやすいです。また中盤で実際に自分自身の体験や思いを書くシートがあり、最後まで飽きずに読むことが出来ました。また、シートを書くときに少しわからないときは次のページなどにヒントや例文なども載っているので、参考にしてみるのもいいなと思いました。今の現状に納得いっていないけど、どうしたらいいのかわからない人や自分の本当にやりたいことがわからない人にはおススメの一冊になると思います。